はじめての方へ


このサイトは、後漢末から三国時代を代表する天才詩人・曹植の作品と資料を集めることを目的としています。

作品は、左から原文(詩・楽府の一部は、縦書き原文付き)、書き下し文、現代語訳、その下に注が並んでいます。長い作品は、適当に区切っています。さらに、管理人が個人的にその作品について感想や意見を述べたいときだけ、最後に「管理人MEMO」を付記しています。

たてがき化するにあたっては、「縦書きJavaScript−たてがき君」を利用させていただきました。 作品の入力にはユニコード(UTF-8)を利用しています。

原文と作品配列は、おおむね丁晏の『曹集詮評』に拠っています。

管理人は中国文学や中国史に関して素人なので、このサイトの内容は信用ならない部分が多々あります。正しい原文や現代語訳が必要な方は必ず参考文献から入手してください。
漢字の入力ミスなどお気付きの点がございましたら、管理人までお知らせください。→メールフォームへ
このサイトはリンクフリーです。特に連絡も必要ありません。曹植作品の宣伝になるなら、TOPページではなく、各作品に直接リンクしていただいても構いません。
このサイトの内容は、たびたび修正されています。修正内容が届かないため、転載についてはご遠慮下さいm(__)m
私家版 曹子建集TOP 
↑当サイトのバナーです。御自由にお持ち帰りください。




 管理人紹介 

 名 前   有坂 文 (ありさか ふみ)
 生年月日   197×年2月12日
 血 液 型   O型
 職 業   市井の専業主婦
 趣 味   料理  
曹植にハマったきっかけ   三国志Z(コーエー)
 好きな漢詩人   陶淵明・杜甫・高啓
 座右の銘   人間万事塞翁が馬 
 

HOME

inserted by FC2 system