|戻る|


「雑詩(日暮遊西園)」

             

何 人 託 廻 白 風 佇 徘 路 褰 懷 上 列 曲 冀 日
懼 欲 夢 身 日 飈 立 徊 險 袵 春 有 樹 池 寫 暮
不 天 通 入 忽 揚 望 不 不 欲 向 特 敷 揚 憂 遊
合 不 精 空 已 塵 爾 能 得 從 我 栖 丹 素 思 西
并 違 誠 房 冥 起 形 去 征 之 鳴 鳥 榮 波 情 園

日暮遊西園 日暮に西園で遊び
冀寫憂思情 冀わくは憂思の情を寫かん
曲池揚素波 曲池 素波を揚げ
列樹敷丹榮 列樹 丹栄を敷く
上有特栖鳥 上に特栖の鳥有り
懷春向我鳴 春を懐い 我に向って鳴く
褰袵欲從之 袵を褰げて之に従わんと欲し
路險不得征 路 険しく 征くを得ず
徘徊不能去 徘徊して去ること能わず
佇立望爾形 佇立して爾の形を望む
風飈揚塵起 風 飈塵を揚げて起こり
白日忽已冥 白日 忽ち已に冥し
廻身入空房 身を廻らせて空房に入り
託夢通精誠 夢に託して精誠を通ぜん
人欲天不違 人の欲するところ 天は違わず
何懼不合并 何ぞ合并せざるを懼れん
日暮れどき 西の園に遊んで
わが愛情を慰めようと思う
曲池には白い波が寄せ
並ぶ樹木は紅い花が咲き誇っている
木の上に独りねぐらにとまる鳥があって
いまは春 連れ合いを求め 私に向かって鳴いている
喪裾を掲げてこれに近付こうと思っても
道が険しくて辿り着くことが出来ない
立ち去りがたく辺りをさまよい
佇んでその姿を遠くから眺める
その時 突然 疾風が起こり
日はたちまち暮れてしまった
私はさびしく家に帰り 誰もいない部屋に入った
せめて夢の中でこの願いが届くように訴えよう
人の望みは天が叶えて下さるというから
いまは君と一緒にいられないことを嘆くまい
【『雑詩』】戦乱で離れ離れになった友の身の上を案じる詩。曹植の『王粲に贈る』は、この詩からの引用が見られる。  

|戻る|

inserted by FC2 system